大人の発達障害を診断してくれる病院・心療内科の選び方・探し方・見つけ方。ネットでの探し方と注意点 【ASD/ADHD/アスペルガー症候群/自閉症スペクトラム】

内科
1:内科@病院2024.01.16(Tue)

大人の発達障害を診断してくれる病院・心療内科の選び方・探し方・見つけ方。ネットでの探し方と注意点 【ASD/ADHD/アスペルガー症候群/自閉症スペクトラム】って動画が話題らしいぞ

2:内科@病院2024.01.16(Tue)

良い内科の病院の見つけ方

3:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 不安な気持ちを伝え、手術を受けない場合、今後どのような展開が予想され、病気とどうつきあっていけばいいかを聞いてみるとよいでしょう

4:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 病院は待ち時間が長いわりに診察時間が短いため、病気やケガの内容や症状の重さによって、病院とクリニックを使い分けるとよいでしょう

5:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 中国から来日した方についても同様です。

6:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 誰もが適切な診療を受けるためにも、症状が軽い場合は、まずはクリニックを受診し、必要に応じて大きな病院で診てもらうようにしましょう

7:内科@病院2024.01.16(Tue)

This is description

#ASD
#女性
#発達障害

ネットで探す、発達障害の診察・診断をしてくれる病院・心療内科の探し方についてお話ししています。
※診断してくれなかったら他の病院に行ってみるのも良いと思うとは言っていますが、発達障害と思っても、違う病気や本当にグレーの場合もあるかと思うのでご参考までに。

★NINO Twitter★

====================================
NINO(ニノ)です。

1980年生まれ。女性。
グラフィックデザイナーでシンガーのフリーランス&会計事務所の事務バイト。
結婚2回、一人息子あり。
10年の摂食障害と15年の抑うつ・うつ状態から回復、寛解。
仕事経験20種類以上、仕事場遍歴30カ所以上。

長年の生きにくさや人生のうまくいかなさを探るうち、
40歳で発達障害(ASD/アスペルガー症候群/自閉スペクトラム症)と診断。
診断が出たことにより紐解けたことがたくさんありました。

このYouTubeでは、大人の発達障害当事者として、経験や考えをお話しています。
個人の当事者の意見であり、定型発達の方や誰かのことを批判、否定、バカにする意図はありません。
一個人の意見として参考にして頂ければと思います。
=====================================

8:内科@病院2024.01.16(Tue)

>>7 私は写真を盛っていないので「そのままですね」と言われます。

9:内科@病院2024.01.16(Tue)

>>7 「緊急度」がわからなくて困った時の対処法【ケース2】糖尿病の薬をすすめられた。

10:内科@病院2024.01.16(Tue)

>>7 病院選びをする際、いろいろな情報を集める手段としてインターネットを活用している方が多いですが、サイトによって得られる情報が違うため、戸惑ってしまうこともあるでしょう

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 内科 見つけ方 病院よりも規模が小さいため、クリニックでは大学病院などのような高度な医療を受けることは難しいでしょう

  2. 内科 見つけ方 日本ではかかりつけ医の紹介がなくても、大きな病院を受診することができるため、比較的軽い症状の病気やケガでも、最新の医療機器が整っていることが多い病院の外来を受診する方も珍しくありません。そのため、数時間待たされるということが頻繁に起こるのです。

  3. 内科 見つけ方 互いに障害学習などを行い、学会や最先医療から遠のいた開業医の先生方のレベル向上を行い、地域医療の基盤作りに貢献している団体です。

  4. 内科 見つけ方 日常的な病気や軽いけがなら、身近な診療所やクリニックを受診するのが、患者側にとっては最も便利です。

  5. 内科 見つけ方 自分が感じている症状を伝えやすいかどうか。自分の健康状態を相談しやすいかどうかといったコミュニケーションから得られる情報は、その後の治療においても医師が適切に診断する上で、大切な情報となります。

  6. 内科 見つけ方  かつては、実際に現地まで足を運んで複数の医療機関で診察を受けたり、セカンドオピニオンを求めたりすることができました。しかし今では、新型コロナ対応のため病院によっては検査や手術の延期も行われている状態です。

  7. 内科 見つけ方 インターネット上には医療機関に関する様々な情報があり、中には誤った情報や事実と異なる情報など信頼できない情報も少なくありません。信頼できる情報をもとに医療機関を選ぶためにも、都道府県が提供する医療情報ネットの活用をお勧めします。