心療内科の患者力を考えよう【心療内科医ひとり語り】

内科
1:内科@病院2024.03.03(Sun)

心療内科の患者力を考えよう【心療内科医ひとり語り】って動画が話題らしいぞ

2:内科@病院2024.03.03(Sun)

良い内科の病院の見つけ方

3:内科@病院2024.03.03(Sun)

内科 見つけ方 たとえば、疲れやだるさといった病名のないものに対しての治療があるか?というと、実際のところ存在しません。それゆえ、西洋医学と東洋医学をうまく組み合わせて治療を行っているドクターであれば、体のことをよく考えている医者だと言えるのではないかと考えられています。

4:内科@病院2024.03.03(Sun)

内科 見つけ方 一方で、背景までしっかりと聞いているのにもかかわらず、何度も同じことを尋ねるのも考え物です。

5:内科@病院2024.03.03(Sun)

内科 見つけ方 ポイントは、自分が「絶対に嫌だ。これだけは譲れない」と思う事柄や心配事を伝えること。痛いのは耐えられない、仕事を長期間休むわけにはいかない、食べる楽しみだけは奪われたくない、など。それらは裏を返せば自分が望む状況であり、医師の頭を刺激して「それならこういう方法もあります」と新たな提案がもたらされることにもつながります。

6:内科@病院2024.03.03(Sun)

内科 見つけ方 最善の治療は「患者の価値観」と「医師の専門知識」で実現する安易に医師に委ねるのでなく、自分自身で最善の決断をするための基本は、時間と心の余裕を持って対応すること。結論をいつまで待てるかを確かめ、その間に情報や自分の考えを整理し、信頼できる人と相談する期間などを設けることが大事です。

7:内科@病院2024.03.03(Sun)

This is description

今回は『心療内科の患者力』を考えます。心療内科の治療では「患者力」も重要です。
心療内科における「患者力」とそれを上げる方法と一緒に考えましょう‼
ぜひご覧ください😊

※今回も途中の中断が何回かあります…アーカイブをお聞きの方はお聞き苦しく申し訳ございません。。。😥

■今週のおすすめYouTube
KanwacareTV(令和2年度厚生労働省委託事業)
https://www.youtube.com/user/kanwacare

⭕Blog ▶ 心身症と生きる http://shinshinsho.com
⭕Twitter ▶ 内科医たけお https://twitter.com/naikaitakeo
⭕Instagram ▶ 内科医たけお https://www.instagram.com/naikaitakeo/?hl=ja

※発信する内容は全て個人の見解です。
 所属機関や団体を代表するものではありません。

#心療内科医たけお #心療内科 #心身健康TV

8:内科@病院2024.03.03(Sun)

>>7 患者にとっては住み慣れた家で家族と過ごすことができ、また医療費も抑えられるというメリットがあります。

9:内科@病院2024.03.03(Sun)

>>7 治療をする際、自分にあった医師にめぐり合えるかどうかというのは非常に気になるポイントですよね。適当に病院選びをしてもがん治療を得意とする医師がいるとは限りません。癌の転移があった場合などにもがん治療を得意とする医師に対応してもらえれば高い効果が期待できるかもしれません。医師によって技術や知識なども大きく異なるので、より効果的な治療を受けるためにも医師、病院の選び方のポイントをチェックしてみましょう

10:内科@病院2024.03.03(Sun)

>>7 その資格を得るには各学会が定める条件を満たしている必要がありますが、たいていの場合「認定医」として認められるためには指定病院で一定期間勤務し、学会や講演会に一定回数出席したうえで試験に合格する必要があります。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 内科 見つけ方 またこうした心理的背景が患者様に悪い影響を及ぼす要因になったりするようです。