【病院ホームページからわかる】良い医師の見つけ方_病院 内科編

内科
1:内科@病院2024.01.16(Tue)

【病院ホームページからわかる】良い医師の見つけ方_病院 内科編って動画が話題らしいぞ

2:内科@病院2024.01.16(Tue)

良い内科の病院の見つけ方

3:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 医師に伝えることは紙に書いておくQ:医師との付き合い方を教えてくださいA:自覚症状や病歴はどの程度伝えればいいですか? →ポイントを絞って伝える。病院の外来は時間との闘いです。

4:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 2上手に医療機関にかかるには?身近な「かかりつけ医」をもちましょう医療機関にかかるときには、すぐに大病院にかかったり、救急外来に行ったりする前に、その必要があるかどうかを考えてみましょう

5:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 1-1. 大病院にいる医者が良い医者といえるのか?もし大きな病気や手術をする場合であれば、小規模病院やクリニックに比べて設備が整った大病院のほうが一定の技術水準をクリアした医者が在籍している割合が多く、安心できるという患者さんは多いでしょう

6:内科@病院2024.01.16(Tue)

内科 見つけ方 勤務する看護師の数も多いため、先輩看護師が新人看護師を1対1で指導する「プリセプター制度」など、教育制度も整っていることが多いこともポイントです。

7:内科@病院2024.01.16(Tue)

This is description

開業医よりも病院に通いたいという人に、どういう病院を探せばよい医師と出会える可能性が高いのか、病院ホームページの見方について解説しております。

8:内科@病院2024.01.16(Tue)

>>7 その4 整理整頓また、雑誌、本などがきっちり整頓されていることもチェックポイントです。

9:内科@病院2024.01.16(Tue)

>>7 診療所やクリニックは日常的な病気やけがの治療、中小病院は手術や入院が必要な場合や救急医療を要する場合、大病院は重症の救急患者や高度な医療を要する患者への医療というように、医療機能に応じた役割分担をし、連携して地域の医療を支えています。

10:内科@病院2024.01.16(Tue)

>>7 医療機器は非常に高価なものです。

powered by 健康と共に生きる

コメント

  1. 内科 見つけ方 数時間待ったにも関わらず、症状が軽度な病気やケガの場合は、診察にかかる時間はクリニックと同様に数分程度である場合がほとんどです。

  2. 内科 見つけ方 どれほど必要な薬なのか、緊急度がよくわからない健康診断で糖尿病が見つかり、かかりつけ医の指導のもと、生活習慣に気をつけているBさん(52歳)。しかし思うように効果が上がらず、医師から「そろそろ血糖値を下げる薬を飲み始めてはどうでしょうか。すぐに処方しますよ」と薬物療法を提案されました。副作用や、飲み始めると長く続けなければならないことを考えると、薬に頼るのは最終手段としたいBさん。もうしばらくは食事療法と運動療法を頑張って血糖値をコントロールしたいのですが、病状の緊急度がよくわからず対応に迷っています。

  3. 内科 見つけ方 近くの町医者か、遠くの専門医かQ:家の近くのお医者さんがいいですか? 遠くても総合病院のほうがいいですか?A:これはしばしばされる質問です。

  4. 内科 見つけ方 ■クリニックなどの紹介状なしで大きな病院を受診する際の特別料金・初診…5,000円以上(歯科の場合は3,000円以上)・再診…2,500円以上(歯科の場合は1,500円以上)紹介状がない場合に加算される特別な料金の金額は、各病院で決めることができます。

  5. 内科 見つけ方 そうした中で、質の高い医療サービスを効率的に提供するために、医療機関は機能に応じた役割分担をしています。

  6. 内科 見つけ方 特に大病院に勤務している医者はそのような知識にあまり興味もなく知識も持ち得ていないようにも思えます。

  7. 内科 見つけ方 ただし、感染ルートをはっきりと追うことができない感染例が広がった場合は、日本国内の警戒フェーズを一段階あげる必要があります」と岩田先生は指摘する。感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」新型コロナウイルスの主な感染経路は①「飛沫感染」と②「接触感染」の二つで、①の「飛沫感染」は感染者のくしゃみや咳のしぶきと一緒に放出したウイルスを、第三者が吸い込んで生じる。②の「接触感染」は、感染者が咳やくしゃみのしぶきなどで汚染された手でドアノブや手すり、共有パソコンなどの備品を触ると接触表面にウイルスが付着し、その表面に触れた第三者の手や指を介して、口や鼻の粘膜から感染するというもの。汚染された手で目をこすれば結膜からの感染リスクも生じる。今の時点で、備品表面に付着した新型コロナウイルスがいつまで感染力を保っているかはわからないが、金属やプラスチックなどの表面では数日間は生きている可能性があるので、注意をするのに越したことはない。予防にはまず手洗い、マスクは「他人にうつさない」ためただ、COVID-19が発生してからマスクの品薄状態が続き、SNSで手作りマスクの作り方が紹介されているほどだ。同時に「マスクに感染を防ぐ効果はない」という噂も飛び交っている。その辺はどうなのだろう。「マスクはくしゃみのしぶきを吸い込まないためというより、感染者がしぶきを介して他人に移さないための手段という側面が強いですね。感染予防にはマスクよりも、咳エチケットや石けんやアルコール消毒液での手洗いが大切です。